Aterm PA-WG1400HP

2014年11月24日に 10,325円 で買った NEC Aterm PA-WG1400HP が調子悪い。正直なところ買った時からなんだけど、子機側の問題かと思って放っておいた。でも、やっぱりどうもこいつがおかしいみたい。子機側は、WiiU, ノートPC, スマホで、どれでも瞬断が起きる。結局スマホ(2台)以外はどれも有線で接続するというあまり意味の無いことになってる。ちょっと調べたら似たような現象が発生してて、ファームウェアを最新にすれば解決するらしいんだけど、すでに最新になってる。どうしたら良いのかなぁ。
WG1400HP の通信情報ログをみたらなんか30分ごとに "address assigned"なんちゃらってでてて、どうも WG1400HPが IPアドレスを再取得しているっぽいので固定アドレスにしてみた。これで解決しなかったら買い換えかなぁ。
ちなみにおかしかった NAS(QNAP TS-109) もどうやら HUB か LAN ケーブルの問題(か接触不良) だったみたいで、その後普通に使えるようになった。まぁ今まで手動でバックアップ取っていたけど、NASが2台になったので月一に自動でバックアップするように設定してみた。でも、問題が再発したら HUB も買い換えないとどれがおかしいかわからないなぁ。そうなったら 無線LAN親機(WG1400HP)とスイッチングハブ(GS108E)は買い換えかな。ケーブルも総とっかえした方が良いんだろうか。面倒くさいけど、結局一番早く解決するかもな。