ArmA2 日本語化

MHP2G のフレンドに誘われて、今更ながら、ArmA2 をはじめました。まぁ Mod の方の Dayz を誘われたんだけどね。ちょうど Steam でセールしていたので、500円ぐらい Arma 2 Combined Operations を買いました。FPS やら TPS は、初めてなので操作が全くおぼつかない。ゾンビと戦う前にちょっと一人で練習しようと思ったけど、英語もおぼつかないw 日本語化も出来るというので早速、日本語化Mod を導入したけど結構苦労したので備忘録。
ちなみにウチの環境だと最初の一回の起動はどちらも出来たんだけど、その後、Arma2 無印が起動できなくなってしまった。なのに、Aarma2 OA を日本語化すると、キャンペーンの Harvest Red とかが表示されなくなり、Arma2の分がプレイできなくなってしまうのでなんとかしてみた。


購入したアプリケーション

  • Arma 2 Combined Operations(Steam版)


インストールしたアプリケーション

  • Arma2
  • Arma2 : Operation Arrowhead
  • 日本語化Mod Arma2 Japanese Mod Full v1.2
  • 起動ツール ArmA II Launcher


■日本語化Mod
手順通り、Arma2, Arma2OA を一度ずつ起動してから、日本語化Modを導入する。
導入フォルダ
 "(D:\Program Files)\Steam\steamapps\common\Arma 2 Operation Arrowhead"
 (Arma2 のフォルダにも入れてみたけど多分関係ない)
Stearm クライアントのライブラリ Arma2OA の起動オプションに "-mod=@a2jpm_full" を指定


■ランチャーの設定
Steamクライアントから起動しても Operation Arrowhead のキャンペーンは出来るが無印の分が出来ないので
ArmA II Launcher をインストール
ArmaII executable location→
 "(D:\Program Files)\Steam\steamapps\common\Arma 2\arma2.exe"
ArmaII OA executable location→
 "(D:\Program Files)\Steam\steamapps\common\Arma 2 Operation Arrowhead\_runA2CO.cmd"
 (こちらは、exe 意外はマスクされているので、コピペするなり、手打ちするなりする必要あり。)
Addons に @ajpm_full を追加


これで、ランチャーから起動すれば、ウチの環境では、Arma2 の Harvest Red などが日本語で表示されるようになった。ちなみに、日本語化を外せば英語で表示されるはずだがなぜか文字化けっぽくなってプレイは出来るが Task などは読めなくなってしまっている。
古いゲームでプレイ人口も多かったろうに意外に情報が少なくて設定に結構苦労する。英語がわかればきっともっと早く解決できたんだろうな。