トーチライト2を日本語でプレイしたい!

Steam のサマーセールが始まったのでゲームを買ってしまった。

  • Left 4 Dead 2 \198
  • Torchlight II \495
  • Slime Rancher \1,326
  • Alien Swarm: Reactive Drop 無料
  • PAYDAY 2 無料

PAYDAY 2は、日本語化MOD を入れて起動確認して、チュートリアルをちょっとだけやった。
Slime Rancher は子供がやりたがったので買った。ノートPCの方でちょろちょろとやってみるみたいだ。英語版なのにわかるのかな。
Alien Swarm はトレーニングをやってみたけど・・・。仲間がいないとつまらないかも。
Left 4 Dead 2 は、まだいじってない。これも仲間がいないとつまんないかなぁ。安かったら買ったけど無駄だったかも。


トーチライトII は、Diablo ライクなゲームで大分前から気になってた。まさかサマーセールで出会えるとは、ちょっと感激。日本語非対応ながら、有志による、MOD で日本語化できるのだけど、ウチの環境では導入に苦労したのでメモ代わりに記録する。

  • トーチライト2 MOD付きでの起動
  1. ATOK → MicrosoftIME へ切り替え
  2. Steam WORKSHOP で TL2JPMOD サブスクライブ
  3. 起動の度に (C:)\Program Files\Steam\steamapps\common\Torchlight II\Torchlight2.exe のプロパティから互換モードを適当に切り替える。
  4. MODランチャー経由で、MODを選択して起動。
  5. ゲーム内の Setting で Japanese を選ぶ。

MOD無しでもいきなり起動しないので、ATOKからMicrosoftIMEに切り替える。これでとりあえずMOD無し起動は出来るようになった。
使うMODは、Steam WORKSHOP の TL2JPMOD。 サブスクライブすると自動でダウンロードされる(日本語化以外のMODは、後日試す予定だけど多分手順は変わらないと思う)。そのままMOD ランチャー経由で起動しようとしても、「Loading Pack: PAKS/DATA.PAK.MAN」で止まってしまい、起動しません。困った時のGoogle様にお伺いを立てると、どうも互換性の問題がありそう。「互換性のトラブルシューティング」から起動するとうまくいくと書いてあるブログがあったので、試してみたら確かにうまくいった。毎度「互換性のトラブルシューティング」から立ち上げる必要があるってなっていたけど、ウチの環境では「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックボックスを付けて(適用)、外して(適用)するだけも起動する。理由はよくわからないけど、設定を変えた後の一回目だけが起動できるようになるので、あとはゲーム内のSettingから Japanese を選んで再起動する(当然互換性を再度いじらないと起動出来ない)と日本語表示される。しばらくこれで行くけど、根本的に解決してないので気持ち悪い。