Windows Vista

junro2006-12-04


一足先に手に入ったので早速入れてみた。
CPUがAthlon64なので、まずx64を入れてみましたが
個人的な必須ソフトであるAtok2006がうまく動か
ないので結局32bit(x86)にしました。


Atok2006はWindosXP 62bit対応と書いてあるので
いけると思ったのですが残念。
一応、動くことは動くけど環境設定ができない。
いったん削除して再インストール時に管理者として実行で
やり直したらOS自体が立ち上がらなくなっちゃたので、
HDDをフォーマットし直してx86を入れました。


まぁ、メモリも1Gしか積んでないし64bitのOSを
入れる必要はほとんどないからx86で良いといえば
良いんだけど。


で、Vistaはどうなのか?どうなんだろう(笑


標準ドライバが豊富なおかげかオンボードの機能に
わざわざドライバをインストールしなくてもすんだり、
サイドバーにニュースの見出しを出せたり、
細かい点ではいろいろとあるけど、結局のところ
大きく変わったのは見栄えといったところだろう。


新しいものを使えているという自己満足は得られるが
高い金払う価値があるかどうかはビミョー・・・・