子育てハッピーアドバイス1

明橋大二
太田知子イラスト
一万年堂出版


買ってみました(かみさんがだけど)
天の邪鬼気味なので、はやり物はあまり買わないけれど
この本の新聞広告を見て興味ありそうなことを言ったら
次の日にはもう家においてあった(笑


かみさんは前から興味があったらしい。


漫画みたいなものなので1時間かからずに読み終わってしまうが
内容はそこまで軽くない。
反抗期の対処方法などのアドバイス本なのだが、
子供のしつけ方ではなく、子供の受け入れ方を
主眼にしているようだ。
これは子供相手に限らず人間関係全般にも言えることなので
母親だけでなくいろんな人が読んでみると良いかもしれない。


○印象的な部分

  • 愛の反対は、憎しみではなく無関心 (29頁)
  • 「ありがとう」という言葉を、どんどん使おう (54頁)
  • 親の状態を敏感に察知する子は、自分で「甘えちゃいけない」と思ってしまうこともあります。 (87頁)
  • 子が宝なら母親も宝 (180頁)