NAS

最近、写真や動画をたくさん撮るようになってハードディスクの容量が不足気味。
下の子が水疱瘡で外に出れないので、これを機にPC環境を整えることにした。

合計 \45,490-

デスクトップパソコンを新しくするか、外付HDDを買うかで悩み、はたまたノートパソコンも欲しいなとか、考えが収拾つかなくなってきたので、多少割高だけど、他のPCからも参照しやすいネットワーク接続のHDDにした。バッファーローあたりの安いやつにしようかとも思ったんだけど結局、機能豊富なQNAPにしちゃった。
今使っているハブが100Mなのでちょっとでもファイルコピー速度を上げるため、ギガハブも購入。
かみさんが欲しがっていたUSBメモリもついでに。


TS-109II はオリオスペックで通販。その他は、近くのPCデポに買いに行った。
自転車で15分ぐらいの距離なんだけど、2日間も通ってしまった。
PCデポは日替わり商品を狙って朝から結構客が入っていた。


TS-109IIへ、HDDを入れる作業は呆気なく完了。1.5TBでもまったく問題ない模様。といってもファイルサーバーの設定しかしてない。Webサーバーや動画母艦にも出来るようだけど、下の子のが回復しちゃって元気が有り余っているようなので、後のお楽しみにしてかみさんの実家に行くことにした。
とにかく、これで当分容量にはこまらないけど、バックアップをどうするか考えなくちゃ。