衣類乾燥機

洗濯物の乾かない季節がやってきた。俺が洗濯物を干すのが嫌いなので洗濯はもっぱらかみさんの仕事。でも、疲れている時は洗いっぱなしで干すのを忘れていやーな臭いが洗濯物についてしまう。かみさんはあまり気にしないようだが俺はすごく気になる。でも、「ちゃんと干してくれ」などと言おうものなら「あんたがやりなさい」と言われる。でも、やっぱり干すのはイヤ。と言うことで衣類乾燥機を買ってみました。場所が狭く余裕がないので設置に来た人はちょっと苦労していたけど、なんとか入った。


HITACHI  あとは着るだけ 衣類乾燥機 ピュアホワイト DE-N55FX-W

HITACHI あとは着るだけ 衣類乾燥機 ピュアホワイト DE-N55FX-W

ケーズデンキオンラインショップ \53,000-(送料・設置費込)


●良い点

  • 仕上がりふかふか。タオルなんかはもう部屋干しできない。
  • いつでも洗濯できる
  • 干さなくていい

●悪い点

  • でかい
  • 音が思ったよりうるさい。
  • 排気でかなり暑くなる。
  • 大きいものは乾きむらが出る。
  • 乾燥まで結構時間がかかる(最長3時間ぐらい)
  • 電気代が心配
  • 洗濯機から移すのが手間
  • 熱で洗濯物が縮みやすい
  • フィルタのホコリ掃除が面倒


こうやって書くとデメリットのほうが多そうだけど、いつでも洗濯・乾燥までできるというのはうちにとってはかなりのメリット。手放せなくなりそう。洗濯機を洗濯乾燥機にするか迷ったんだけど、ドラムタイプは洗浄力・脱水が心配なので乾燥機を別にした。まだ、洗濯機も頑張ってくれているし。
ナショナルの 除湿機(F-Y60Z3)も使っているけどこれからの時期、どちらも大活躍してくれそう。


洗濯機は脱水前にエラーが出たり、ちょっと水漏れしたりしていたけど、純正の排水ホースに変えたら調子良くなった。あと数年もつかな。