デジタルへの移行

この正月にレコーダーのデジタル化をしました。

■新たに購入した機械

全部通販です。正月商戦でブルーレイレコーダーが安くなっていたので一気にそろえることにしました。元からあった PSP-3000 , PAV-MP1 と合わせて DVD-ISO , アナログレコ録画ファイルなど含め寝室でも外出先でもかなり快適に動画が見られるようになって感激。特に BDZ-AT700 の PSP へのワンタッチ転送はかなり便利。今までの、RD-XS43 ではパソコンに取り込んでいったん変換する必要があったので、ニュースみたいにすぐに見ないと意味がないヤツはやってられなかったけど、これからはニュースでも何でもボタン一つで行けるのでかなり楽。PSP go は、ま、おまけみたいな感覚で(笑、ポイント使って買ってみた。これ買うぐらいならレコーダーの容量増やせば良かった(3000あるし)と思わないでもないけど、基本見て消しだから足りなくなることはないだろう。


SONY のレコーダーは初めてだけど、編集とかあまりしないので全然違和感なし。LinkTheater で別の部屋から見れたりするのが操作に若干いらつくものの非常に楽しい。これで、故障さえなければ5年はいけるな。しかし、ネットワーク関連は詳しい方(もちろん素人としてね)だと自負しているけど、パソコン含めてLAN構築はかなりめんどくさい。いろいろ機械出てるけど、自分で設定できない人かなり多いんじゃないのかな。もうちょっと何とかならないモンだろうか。