炊飯器

私はご飯派です。どれだけご飯が好きかって、チャーハンをおかずにできる程度ですが。で、炊飯器は結婚の時にお祝いでもらったものをずっと使っていたんだけど、9年ほどたったせいか、長時間保温をするとご飯がカチカチになってしまう。おそらくパッキン類が弱くなってるんだろうなぁとは思うんだけど、炊いてすぐ食べれば全く問題ない。なので、買い換えるのをためらっていたんだけど、使ってくれるって人がいたので中古で申し訳ないけど譲ることにして、新しいのを買ってみた。

三菱電機 IH炊飯ジャー 「本炭釜」(5.5合) NJ-VW102-K ピアノブラック
ビックカメラで 税込 \53,800- + ポイント 3,767(内2690を5年長期保証に利用)



自分の嗜好的に圧力系は合わなそうなので、いわゆる普通のIHタイプ。上位機種だと蒸気レスのもあるけど、手入れが大変そうなので蒸気が出るタイプ。とりあえず、無洗米を匠芳醇タイマー設定(約4時間後)で炊いてみたけど、なんか普通。おいしいはおいしいんだけど、期待ほどではないって感じ。もうちょっと、いろいろ試して好みの炊き方見つけなくちゃ。
今までの炊飯器は、無洗米用の水のラインが釜の内側についていた(計量は1合)けど、今回のは計量カップで分けるタイプ。こっちの方が同じ量炊けるってことなんだろうけど、無洗米だと170ml ってちょっとなんか腑に落ちない。
ちなみに数時間保温したご飯の味は段違いにおいしい。ホントは長時間保温しない方がいいんだろうけど、無精者には長時間保温で味が落ちないってのは助かります^^