PSP を配信 その後

MHP2G は、プレイする時間は大分減ったモノの、狩り仲間との交流も楽しくてまだまだ続けてます。せっかく機材もそろってきたし、狩り仲間がPC新調したりで配信環境そろえたりしているのを見て、ウチももう少しちゃんと出来るようにしたくて、最近またいろいろといじってます。とりあえず、やりたいことは全部実現できたので、備忘録代わりにカキコ。


○えーやりたいことを整理すると

  • PSP 画面の配信(とりあえず Ustream)当然、音声も。
  • 配信に PC音 を乗せる(棒読みちゃんや BGM)
  • 配信にskype 音声をのせる(自分だけでなくて狩り仲間の声も)
  • PC音 自分の声 skype音声 をのせるかどうか簡単切り替えできるようにする。


○使用する機材


○使用するアプリケーション


○アマレコの設定



マイクとPC音のミキサーはアマレコでやってる。この場合、PSP 音声を Monster X2 につないで、アマレコのミキサーを使うと、自分でもPSPの音を聞こうとすると多重化が起こるので、オンボードサウンドのライン入力に繋いだ。これだと、配信にのせるのとは無関係に音が出せます。それに、Monster X2 の音声入力は、音が出たりでなかったりで設定に苦労するので、なるべく使わない方が良いのかも。
オンボードサウンドのステレオミキサー機能があるにはあるんだけど、ウチの場合、オンボードサウンドのマイク入力が使い物にならない。「アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする」を外しても、アプリ(特にskype?)がマイクを排他的に使うみたいで、マイクがおかしな事になって、場合によっては、マイクが音を拾わなくなってしまう。一度そうなるとなかなか復旧しなくなるので再起動したりで、かなり面倒なのであきらめた。


○接続

  • PSP 映像→ Monster X2
  • PSP 音声→オンボライン入力
  • スタンドマイク ECM-PC60 → Sound Blaster X-Fi Go!
  • PC音 オンボ音声出力 → ミニコン

で、ヘッドセットの MM-HSUSB10SV のマイク部分に ECM-PC60 をピンで留めて使ってます。skype には、MM-HSUSB10SVを使用して、配信には ECM-PC60 の音声を乗っける形です(アマレコのミキサー マイクには X-Fi Go を指定)。自分の音声を配信にのせたくない時は、 ECM-PC60 を外す。配信にスカイプの音声を乗せたい時は、skype の設定で音声出力先(スピーカー)をオンボードサウンドに変更する。ただ、この場合、スピーカーから音を出してしまうとマイクで音を拾ってしまうので、ミニコンポにヘッドホンを使います。そうなるとヘッドセットが邪魔になるので、ヘッドセットを首にかけて、別のヘッドホンをアンプに繋いで・・・というなかなか変な状況で使うことになっちゃった。

その他のソフトの設定は、特に難しいことは無いと思う。Sound Blaster X-Fi Go!に繋げたマイク(ECM-PC60)の音量がちょっと不足気味だったので アマレコ でもブースとして、とにかく最大にして使ってます。


とりあえず、こんな感じでわいわいとやってます。