寝つき

junro2006-11-06

結局、3連休はどこにも出かけなかった。
三日とも外出は近所の公園へのお散歩と日用品の買い出しぐらい。
子供もまだ十分楽しんでくれているが、そのうちあっちこっちいきたがるんだろうなぁ・・・
父ちゃんも母ちゃんも人混み嫌いなんだよ。


唐突ですが皆さん寝付きは良い方ですか?
「寝なくちゃ」と考える程寝れなくなったり起きなきゃいけない時間が
近づいてくると眠くなったりなかなか思い通りにいかないものですが、
ある時、気づいたことがありました。


深夜に皆で集まっている時等にちょっと寝てた人に「今寝てたね」と言うと
「寝てないよ」とちょっと怒り気味に返されることが多々あります。
そうです、私もそう返した経験があるのですが話をよく聞くとやっぱり
寝ているようです。考えてみた結果、どうも「寝れない夢」をみているんじゃ
ないかという結論に達しました。


会社に行って怒られてやっと仕事が終わって帰ってきた夢を見た月曜日の朝を
彷彿とさせるイヤーなシチュエーションですね。
会社に行きたくない日に会社に行く夢を見て、ぐっすり眠りたい日に眠れない夢を見る・・・
あぁ、なんて損な性格。


それでも寝れているんだとわかっただけで大分楽にはなりましたが。