歯医者

junro2007-02-27


ここのところ奥歯が痛い。
御多分に漏れず歯医者は嫌いなのだが、歯のトラブルはもっと怖いので早速会社近くの歯医者に行ってきた。レントゲンまで撮ってもらったが、原因はよくわからなかった。2年前のレントゲンに較べると親知らずと奥歯の隙間が狭くなっているのでその影響かもしれないとのこと。「いっそ抜いちゃいますか?隙間があるので虫歯にもなりやすいですよ」と言われたけど、親知らずを利用した再生医療のニュースを見たばかりなので、やめた。生きている間に実現するかはわからないけど、我慢できない痛みじゃないしもう少し様子を見る。
決して抜くのがこわいわけじゃーないんだ。


歯医者で、親知らず磨きに良いという歯ブラシを進めてもらったので買ってきた。
プラウトってやつ。奥まで届いて良い感じです。


ちなみにウチにはもうすぐ3歳の子がいる。虫歯菌は唾液感染だというので箸を分けたりと苦労したにもかかわらず、この前の虫歯菌検査では虫歯予備軍と診断された。歯医者の恐怖を味わわせないために毎夜、歯磨き格闘を繰り広げている。


歯は大事にしないとね。