新居

junro2007-06-23

父方の従姉妹に子供が生まれたので遊びに行ってきました。すでに一年たってしまいましたが新築一戸建てなのでかみさんも興味津々。チビ達も連れて行く予定でしたが、先週の発熱を引きずっているようで咳と鼻水があるのでお留守番です。で、かみさんも留守番と相成ったわけですが赤ちゃん好きで不動産好きの彼女としては不満だったようです。私の従姉妹の所にかみさんだけ送り込むわけにも行かないのでしょうがないですよね。


従姉妹の新居は都内の一戸建てなのであまり広くはなかったけど、吹き抜けを作ったり収納スペースを豊富にとったりと機能的でありながら狭さを感じにくくする工夫をしていました。最近はあまり部屋を細かく分けない家が増えてきているようですが、最低限の広さで区切り、収納を十分にとりタンスなどを置かない作戦。テレビなどで見るだだっ広い家に較べるとちまちました印象も受けますが、個人的にはこちらの方が好きです。なんかわくわくするというか秘密基地を彷彿とさせる。最近はあまり費用をかけなくても間取りをそれなりに融通してもらえる所もあるようで、かなり希望を取り入れてもらったようです。珪藻土タイルやお風呂を二階へ・・・とか自分が建てる時に参考に出来そう。


一戸建てを建てられる日が来るかどうかは不明ですが。


行きに「まるでナポリ」とかいうイタ飯屋で昼食を食べました。ふざけた名前の割にピザもパスタもおいしかった。