UPS

junro2007-06-30

たまに料理をします。
でも馴れないことをするモンだからレンジとオーブンを一緒に使ってしまってブレーカーをあげてしまいました。うちにはファイルサーバーがあるのですが何も対策をしていなかったので当然止まってました。壊れないことの方が多いとはいえ壊れるときは壊れます。毎回運に頼るわけにはいかないので、ビックカメラオムロン BX35F を買ってきました。UPSにはバッテリーが入っているので梱包重量6kg・・・。上の子(だっこ)と合わせて帰りは計20kgを抱えるはめになりましたが、久しぶりに電気屋に行けてちと満足。ホントはもっといろいろ買いたかったけど、我慢我慢。


帰ってから早速取り付けてみました。仮想停電と言うことでとりあえず電源コードを抜いてみましたがPCは問題なく動いているのでちゃんと動作しているようです。せっかくだから自動シャットダウンも出来るようにと付属ソフトの PowerAct Pro をインストールしてみたのですが、なぜか設定が出来ません。どうやらApacheが必要で本当なら一緒にインストールされるらしいのですが、これが入っていないようです。他に使いもしないWebサーバで苦労したくないのでPowerAct Proはさくっと削除。OSの機能を使えばいいべさ、とドライバを入れてみましたがこっちもうまく動いているのかどうかあやしい感じ。時間があるときに検証してみなくちゃ。