R-SA7

junro2007-08-02

ニコンポは独身の頃から使っているのでかれこれ7〜8年ものです。
ケンウッド AVINOシリーズなのですが、もう大分前からスピーカーの片方から音が出たりでなかったりで調子が良くありません。音量を上げると音が出てしばらくは音を下げても大丈夫なのですがいつの間にかまたでなくなっている。なのでここ1〜2年ほど使っていなかったのですが、パソコンのスピーカー代わりにしたくてまた引っ張り出してきました。当然直っているわけもないので何とかしなくてはいけないのですが今更修理に出すほどの物でもないし、自分で直せないかとネットで情報を検索してみました。お、あったあった。人気機種でたくさん売れたからなのか同じような不具合の報告がちらほらと。どうも、アンプ部分(R-SA7)のリレーという部品の接触不良が問題らしい。どんな、部品かもよくわからないけどとりあえず、分解してみたらそれらしき物がありました。ネットでは自分で部品交換をしたなんて言う強者も居ましたがウチにははんだごてもないので交換はむり。で、歯間ブラシに潤滑油をつけてとりあえず接触部分を磨いてみました。結果は・・・・今のところ順調です。