一方的な結婚?

「お父さんと結婚する」といって、たびたび私を喜ばせている3歳の娘(上の子)ですが、先日も、熱いチューをしてくれた後、同じことを言ってくれました。相も変わらず、感激していると続きがありました。


「下の子ちゃんはねーお母さんとするの」 うんうん、かわいらしいね。


「お父さんは、誰とするの?」



へ?お父さんは、上の子ちゃんと結婚するんじゃなかったのか?


「あ、えーと、下の子ちゃんとしようかな」と、濁した返答をしましたが彼女は満足そうでした。
彼女にとって結婚ってどんなものなんだろうか。


話は変わりますが、12月入ってから娘二人とも、口唇ヘルペスにかかってしまいました。口周辺に水ぶくれの出来るやつです。口内炎・舌炎がたくさん出来て、歯茎もかなり炎症を起こして、一時期は、ほとんど食事が出来ない程でした。下の子から罹ったのですが、最初は病院でもわからなかったみたいで気付くのが遅れ、一時、口の中がひどいことになりました。上の子はその後だったので最初からウィルス用の薬をだしてもらい、少しはましでした。
何を食べても口の中が痛いらしく、二人とも機嫌の悪さがMAX。歯磨きの時なんか流血騒ぎで大変でした。結局、かみさんの両親に助けてもらい、何とか乗り越えましたが、まだ咳き込んで、もどすことがあったりと完全ではない様子。今年は、年末年始の休みが長いからゆっくりしよう。