WindowsXP HomeEdition のアクセス管理

よく使用しているPCのOSは、WindowsXP Home Edition です。最近、ログインユーザー名を変える必要があったので新しくユーザーを作って変更したら、使用できないアプリケーションがいくつか出てきました。「アクセス許可がありません」とか、「アクセスが拒否されました」とかのエラーが出て起動しなかったり、起動しても動作がおかしかったり。主に、解凍するだけのフリーソフトに起こったのですが、インストーラを使用した Borland Developer Studio 2006(BDS2006) もおかしい。


新しいユーザーも管理者権限持たせているのに、ファイル若しくはフォルダへのアクセス権限が足りないらしい。でも、Home Editionって通常だとアクセス管理の画面が出てきません。で、調べたらセーフモードなら設定できるようなので起動し直して確認したところ、確かに前のユーザーにしかアクセス許可がありませんでした。どのファイルやフォルダを許可すればいいかわからないので、「C:\」 から一気にすべて新しいユーザーにアクセス許可をつけました。とりあえず、解決。


気になる原因ですが、OSインストール時に「ファイルとフォルダを個人用にしますか?」みたいなダイアログが出てて、「はい」ってしたような気がするから、きっとそれだ。圧縮ファイルの解凍はいったんデスクトップに行っているので、その時点でアクセス制限ができてしまい、フォルダを移動して訳がわからなくなると…。


BDS2006に関しては、よくわからない。XP Proでも起こるんだろうか。
こちらは、起動できるようになったものの、コンポーネントのインストールがめんどくさくて、結局、しばらくは「別のユーザーで実行」で前のユーザーを使用することにする。時間がとれたら、対策を考えよう。


自分が悪い部分もあるんだけど、Home Edition って何かトラブルが起きるとかえってわかりにくい。