FinePix F30 転送エラー

最近、デジカメで動画をよく撮ってます。一度決めると、ピント位置もズームも固定なので、ちょっと不満はあるけどすぐ撮れるのが何よりステキ。ただ、長時間撮ってサイズが大きくなると買った時についていたUSBケーブルでの接続ではデジカメからPCへのコピーができません。失敗するというか、アクセスランプが消えちゃう。メーカーに問い合わせたわけではありませんが仕様なのかな。しょうがないのでカードリーダー買ってきたらちゃんとコピーできました。いったい何なんだよ。ぷんぷん。


しかし、F30の動画はMotionJPEGなのでやたらに容量食います。別の形式に変えないとあっという間にHDDがいっぱいになっちゃうなぁ。でも、エンコードをするならもうちょっといいPCが欲しいし…。いずれにしろ写真もやたらたまってきたから整理するかHDD増やすかしないと。