雨のディズニーランド

junro2008-05-12

5/10(土)に、ディズニーランドに行って来ました。人混みは嫌いだし、ディズニーキャラクターは別に好きでもないので避けていたのですが、タダ券が手に入ったので子供たちのために頑張ろうかと。案の定、子供たちの期待度といったら、かつて見たことがないほど。まだ一度もつれていったことがないのに、ディズニー恐るべしという感じです。丸一日楽しむために、宿も予約しました。新浦安のオリエンタルホテル。ここはウチらが結婚式を挙げたところなので思い出の場所でもあります。子供を連れて帰ることになるとは当時は思いもよりませんでしたが。
土曜の朝、まずホテルに寄って荷物を預かってもらい、直通のバスでランドへ。朝イチから行くつもりでしたがさすがに起きられず8:40頃入園。まずプーさんのハニーハントのFPをとってからいろいろと回りました。私もかみさんも10年ぶりぐらいのディズニーランドでしたが、いろいろ下調べしておいたので、おおむね順調に回れました。さわれないとつまらないらしく、ショーへの食いつきがいまいちだったのが誤算でしたが、カルーセルやイッツアスモールワールドなど待ち時間の少ないアトラクションを気に入ってくれて、繰り返し乗るのもつらくない。ただイッツアスモールワールドは最終的に五回も乗らされたので正直もう勘弁して欲しいけど。プーさんのハニーハントは、一応人気アトラクションなのに二人とも嫌がってた。怖かったみたい。うちの子は二人ともかなり怖がりな様で暗いところに入っていくものはほとんどダメでした。
16:30頃、ホテルにチェックインするため、一度退園。雨で体が冷えていたので、お風呂でリフレッシュして20:00頃再入園。雨であきらめていた花火が上がってかみさん満足げです。21:30頃 4回目のカルーセルを最後に楽しかった一日が終わりました。


10年ぶりぐらいのディズニーランド。子連れで来てみて初めてその真価に気づきました。バリアフリーやトイレの数、従業員の接客、どれもかなりのレベル。かなり徹底しているのは、ウォルトディズニーの遺志なのでしょうか。ディズニーはがめついだけだと思っていたけど、すべての人に楽しんでもらいたいという気持ちを今回は感じることが出来ました。あんなサービスが公共の施設に欲しい。


22:00過ぎ、ホテルに到着。子供たちも疲れたようですぐに撃沈。ここからは大人の時間ですね。ウチらもかなり疲れましたが、思ったより楽しめたことで興奮冷めやらず、ローソンでワイン一本買ってきて飲み始めました。ちょっと飲みきれないかと思ったけど、あっさりと完飲。気がつくとホントに久しぶりにかみさんが酔っぱらってました(飲み過ぎたようで2〜3日引きずってた様子)。日本酒を持参していたので結局、3時頃まで飲んでました。


雨が降っていてカッパの着脱が面倒でしたが、人出が少なかったようで結果としては良かったのかな。雨も本降りではなかったし。さ、次はいつかな。