登園しぶり

連休前から、「今日は保育園?」とちょっと切なくなることを毎朝、確認してくるようになった上の子。5月は、長野行、TDL、茨城行とイベントづくしだったのですが一段落したところで、登園しぶりが起きました。今までにない嫌がりようなので、かみさん・私と交代で仕事を休んで2日ほど保育園を休ませました。十分…とはいえないのかもしれませんが、充電が完了したようで多少渋りながらもその後はまた保育園に通ってくれてます。
何が嫌なのか聞いてもはっきり答えてくれません。保育園に連れて行くとすぐに楽しそうに遊び出すし、先生に確認しても特に思い当たることはないようです。まぁ、大人でも連休明けなどは会社行くのが嫌になるから楽しいことがあった後は、もうちょっと続いて欲しいと思うのかな。主張がかなりはっきりしてきたので育児とは戦いだって言葉が身にしみてきました。これからますますかな。