疳の虫

うちの子は4歳と2歳。そろって癇癪持ちで、特に眠そうな時に気にくわないことがあると大変なことになります。下の子は少しは…と期待していましたが、上の子の同じ月齢の時と比べても激しいような気がします。よく下の子は要領が良くなると言いますが、どうもお姉ちゃんの駄々を見て真似している風があるんですよね。効果的な方法を知っている感じ。ただ、騒いでいる内に自分でも訳がわからなくなってくるのか、最近は勝手に流血までしてます。口の中を噛んでるようです。お菓子が欲しいとかの要求は毎回聞いてあげるわけにはいかないので別のことで紛らわせるか放っておくんですが、血まで流しているとちょっと不憫になります。ちょっと自分にも思い当たる節があるんで、自分がそうだったようにこの子たちも苦労するかな。
しかし、ホントに見本のようなダダをこねます。そして、足をばたばたさせるときは、微妙にこっちに当たるようにしたり、かなり小憎たらしい。


でも、上の子は最近減ってきたような気がしないでもない。下の子もあと2年か…。