携帯電話機種変更

今まで使っていたW43Kの電池の持ちが非常に悪くなってきました。ついでに電池パックが膨らんできてちょっと怖い感じ。欠陥品ではないか?と思わせるような状況ですが、すでに一年半使用してるし、電池は消耗品扱いですから当然、交換は有料です。W43Kは機能的には問題がなかったので電池を交換するか非常に迷ったのですが、結局 W61Hに機種交換してきました。


au WIN W61H 近くのauショップで \10,500-


W43KはICチップ対象機だったので機種変更の手数料はかからない模様。一番期待していたのはワンセグの録画機能ですが、なぜか録画できない。うーんなぜだ。そして、録画予約するには番組表ダウンロードしないと行けないみたい。見たい番組の時間わかっていても番組表ダウンロードしなきゃ行けないってどういうことなんだ。うまく録画できるようになっても、ダブル定額入ってないから予約のたびにダウンロードってちょっと考えちゃうよなぁ。
で、しょうがないのでW43Kと同様、HDDレコーダーで録画した番組をAvidemuxで編集して携帯動画変換君でせっせと変換してみてます。携帯動画変換君の設定は W53H のものを利用。Wikiにはコメント上も含め設定が3種類公開されているけど早送りができるものを使ってます。全画面表示ができないのが欠点だけど、全画面表示はなぜか画質が悪くなっちゃうのでどのみち使用に耐えない。改善の余地はあるのかな。もうちょっと試してみる。


電池の持ちはだいぶ良い。おまけにW43Kで多発した再生エラーも今のところなし。動画ファイルの連続再生がないのが多少不便だけど、あんまり使ってなかったからよしとする。microSDの抜き差しが電池パックを外さないと行けないのは大分不便。W61Hはフルサポートプランで買ったから最低2年は使わないと行けないけど、はたして持つのやら…