人は思い出だけで生きていけるか?

最近、以前読んだ本を読み、以前見た映画を見て、以前聴いた音楽を聴いて過ごすことが多くなってきました。同じものばかり繰り返し見たり、読んだことがない本を選ぶときも新作より過去の名作を選んだり。
以前には興味がなかった歴史とかにも興味が出てきたり、自分にどんな変化が起こっているのか不思議な感じですが、子供が出来て保守的になっているんですかね。それとも単に年をとったと言うことなんでしょうか。
思春期の頃から見聞きしたものを、今、またなぞっていけば少なくとも10数年は新しいものがいらないわけで、その上、同じものを何度も楽しめるのならば、いっそのこと新しいものは何にもいらないんじゃないかとか思ったりもしてます。