カリオスタット

junro2008-07-11

下の子(2歳)が市の歯科検診でカリオスタットを受けました。
なんと、結果は 青(-)!バンザーイ!
カリオスタットでは、口の中の虫歯菌状況を調べて虫歯が出来やすい状況かどうかわかる試験らしい。虫歯菌は大人から移ると言われたので、上の子の時は、大人が口をつけた箸を使わせないようにしたり、甘いものも(下の子に比べれば)ある程度の年齢になるまであげないようにしていたのに 黄緑(++)危険です!がでた…。もういいや、もう歯磨きしかないや…と、箸なんか全く気にしなくなっていたので、下の子は受ける必要もないぐらいに思っていたのでホントにうれしい誤算。


ただ、下の子は歯が所々白っぽくなっている。ちょっと気になるので上の子が虫歯になった時に歯医者さんについでに下の子も見てもらったら「エナメル形成不全」とのこと。乳歯でもあるし特に問題はないらしいけど虫歯になりやすいので気をつけなくちゃいけないみたい。


上の子は虫歯になり易い口内環境だけど、歯質は丈夫で歯並びも隙間があり歯磨きしやすい。
下の子は虫歯になり難い口内環境だけど、歯質が弱く隙間も少ないので歯磨きしにくい。


うまくバランス取れているのかな。大人も歯磨き頑張ろう。