手賀沼親水広場

junro2008-07-12

先週から引き続き、水遊びできる公園探訪シリーズ第二弾は手賀沼親水広場。ウチから車で小一時間かかった。ほとんど行ったことがない方面だと思っていたけど、行ってみれば見覚えのある道。昔バイクに乗っていた頃、ちょくちょく足を運んだライコランドの近くでちょっと懐かしかった。
ここは水遊びが出来る場所がかなり多い。その中でもちょっとしたプールみたいになっているところが人気のようで子供が集まっていた。ほかの場所はあまりきれいじゃなかったので、ウチもそこにした。できれば自然の川で遊ばせたいとは思うけど、近くにないしなぁ。
子供が多かったせいか、最初は人見知りのうちの子たちはおそるおそる様子を見てた。しかし軽く遊んでからおにぎり食べたら本領発揮。もう制止も聞きません(笑。プールではないので腰から上はつからないようにという場所だけど、うちの子も含めほとんど誰もそんなの守ってない。「プール病でも起きたら公園の職員さん大変だなぁ」と、余計な心配をしながら見てたけど(子供を心配しろよって話だね)、かなりの頻度で職員さん風の人が水質をチェックしているようでした。足だけにしてくださいとアナウンスまでしていたけど、実質プールみたいになってるから問題起きたら絶対責任問われるんだろうなぁ。ドラマ モンスターペアレントみたいな話はそうはないと良いけど。
1時を過ぎても帰ろうとしないので、先週同様、アイスをエサに公園を引き上げました。
今日はやたら暑かった。今年一番の暑さだったのかな。もちろん車の中もひどい暑さ。エアコンをつけましたがなぜか全然冷えてこない。いくら待っても冷えません。そういえば、去年もそうだったな…。去年はエアコンガスを補充したら効くようになったけどまた漏れたみたい。こりゃ本格的に直さないとどうにもならなそう。
今日はもうしょうがないのでエアコンなしで帰路についたんだけど、眠いはずの子供達は灼熱地獄ですぐに起きてしまい不機嫌MAX状態。しょうがないのでバーミヤンで軽く食事をとり柏湯元温泉でお湯につかってから帰ってきました。帰り道に都合良く温泉があったのがうれしい誤算。終わりよければすべてよし。良い一日でした。ホントに良い季節になってきた。