母親のいない日

junro2008-07-30

ちょっと前の3連休の時、友人の結婚式に参列するため、かみさんが石川県に一泊ででかけた。俺は子供二人を連れて兄貴の家に泊まりに行ったんだけど、寂しがるどころか、子供達は異様な盛り上がりを見せて夜遅くまで寝なくて大変。12時近くなってしまったので電気を消してやっと寝かしつけたら、一転、寂しくなったのか下の子がすぐに起きて夜泣きが始まり、3時過ぎまでずっと抱っこ。うとうとしては、泣き始めるを繰り返してたので翌日は兄貴達も寝不足そう。朝は朝で上の子も下の子も泣き出したので、二人とも抱っこ。総重量25kgぐらいかな、こ…腰が痛い。その後はかみさんが帰ってくるまであまり機嫌が悪くなることもなかったけど、玄関にかみさんの姿が見えると、大分待ちわびていたみたいで飛びついてました。
かなり大変だったけど、こういうことがあると、子供達の父親への親密感というか信頼度が上がるようで、特に下の子は以前より、「パパがいいー」と言うことが増えたような気がする。