北柏ふるさと公園

junro2008-08-03

水遊びできる公園探訪シリーズ第三弾は北柏ふるさと公園。前回の公園と同じく、手賀沼の湖畔にあります。こちらの方が断然広く、水遊び場もきれい。駐車場が狭いのと、たまたま手賀沼花火大会の当日で場所取りのシートが広がっていたりとちょっと落ち着かない要素もあったけど、大人から見ればこっちの方が水遊びさせやすいかな。手賀沼親水公園に比べると遊具が少ないので、子供はちょっと物足りなそう。花火のスケジュールのせいか、13:00までしか遊べなかったので、上の子は帰りの車でもなかなか寝なかった。柏湯元温泉につかってからの帰り道にやっと寝てくれたけど、寝起きはかなり不機嫌だった。
家に着いてから飲み出した大人二人に不満げな上の子が「散歩に行きたい」と言いだした。「お菓子もアイスもいらない」「ただ歩くだけ」「ちゃんと歩く」など、健気なことを言い出したので、酔っぱらったかみさんが感激して散歩に出ました。盆踊りの音が聞こえていたので、せっかくだからそっちの方へ。近くで盆踊りをやっていることなど全然知らなかったので、コンビニで道を聞いたりしてなんとか会場にたどり着いた。お寺の広場に櫓くんで、太鼓をたたく結構雰囲気のある盆踊りでした。子供達が食いつくように踊りを見ていたのが以外。もう少し大きくなったら踊らせてみたいなぁ。
「子供に飲み物を配ります」とアナウンスが聞こえてくるやいなや、もらう気満々の上の子。「歩くだけ」って言ってたじゃーんとは、思ったけど、もうかなり歩いて喉も渇いている様子なのでもらってきました。地元の中学生が太鼓たたいたり、屋台もテキ屋ではなく仮設テントでボランティア風だったり地域密着型エンターテイメント。引っ越しさえしなければ子供達の田舎はここになるのかな。俺は自分の田舎がどこって言うのをあまり持たないので、ルーツを持つ人が多少うらやましくもある。太鼓を叩きたがっていた下の子が、櫓にあがれるような年になるまでここにいるかどうか。