ポポラマーマ

近くのダイエーポポラマーマが入っているのでたまに食べに行きます。生パスタとピザのお店。子供達はたらこスパゲティがお気に入り。俺とかみさんは、プレーンピッツァとガーリックトーストでワイン。
店の壁に変な絵がいろいろ描いてあるんだけど、その中に真実の口があった。ローマの休日で有名なあれですね。
上の子が興味を持ったらしく、あれなーに?と聞いてきたので「嘘をつくと手を食べちゃうんだぞー」と脅してみた。でも、うちの子は二人とも良い子だから大丈夫だねーとフォローしたんだけど、下の子がやたらこわがってかみさんから離れない。胸に顔をつけて離れようとせず、結局、一口も食べずじまいだった。手をひらひらさせたりもしてたから、手がまだあるか確認してたんだろうか。しょうがないからおにぎりを買ってかえり家で食べさせた。


最近、お菓子類を食べたがる時、お母さんが食べて良いと言ったかどうか確認しているんだけど、下の子は満面の笑みで「良いって言った〜」と答える。「ご飯食べてからね」と言われているのがこっちに聞こえているのにお構いなし。そんな、うそをついている自覚があるんだろうかね、あの怖がり様は。しばらくポポラマーマ行けないかも。上の子はほとんどそういうことが無いので(そのかわりどうしても欲しい時の駄々はものすごい)まったく平気そうな顔をしていた。