無線LANは混線模様

先日、バッファローの WLA-G54 から、IODATAの WN-G54/R4 に換えて、とりあえず実効速度的には問題なくなったんですが…、なんか不安定。使っている時はいいんだけど、しばらくすると繋がらなくなったりする。ネットで調べてみたら、この WN-G54/R4 ってあんまり評判よくないみたい。しょうがないから元の機械に戻すかなぁ。
とりあえず、WirelessNetViewってやつで近所の無線LAN状況を調べてみたら、ウチ以外に5〜6箇所もでてきた。IEEE802.11b or g タイプって近くのチャンネルとは干渉を起こし、実質3チャンネルしか使えないって言われているから、そりゃスピードも出ないよなぁ。WN-G54/R4の接続不安定さとは関係ないけど、無線で安定させるのはウチでは無理そうだなぁ。
IEEE802.11a タイプの無線LANは検出されなかったから a タイプにするか、見栄え悪いけど、有線にするかな。