Lenovo G530

実家近くのヤマダ電機のぞいて衝動買いした Lenovo G530。見つけたのは五月の頭だったけど在庫がなくてやっと昨日手元に届いた。ThinkPad i Series 1200(1161-41J) をだましだまし(液晶の色が変になって外部モニタを利用)使っていたりしていたので衝動買いってほどでもないんだけど。

レノボ・ジャパン Lenovo G530(Ce900/2G/160/SM/VH/15.4 444622J

レノボ・ジャパン Lenovo G530(Ce900/2G/160/SM/VH/15.4 444622J

茨城のヤマダ電機 \44,800- ポイント 18%
ポイントでビール買って帰った。


箱を開けてみてあんまりにも何にも入っていたないので驚いた。入っていたのは、セットアップガイドと簡単なユーザーズガイド(それぞれ英語版もあり)。それとバッテリーと電源ケーブルだけ。リカバリディスクは当然入ってない。というか CD-ROM は何にも入っていない。PC内にでも詳細な説明書が入っているかな、まだ見つからないけど。リカバリディスクは、自分で作成するんだけど、CD 10枚も使う。DVD で作れるといいんだけど自動認識なんだろうか。一枚目にDVD-R入れたのにCD容量分しか焼かなかったから残りはCD-R入れたけど、あとでもう一度最初のメッセージを見てみたら 2枚目(リカバリ1 disc)は、DVDでも良さそうな感じ。あとでDVD-RWでも試してみよう。


性能はまぁ値段なりといえば値段なり。だけど、ThinkPad i Series 1200(1161-41J) Celeron 550MHz のリプレースなのでDVDが普通に見れるだけで感動的ではある。無線LAN, SDカードリーダ, モデム, DVDドライブ, RGB端子等必要な機能は一通りそろってる。うちではよくテレビに出力するのでできればHDMI端子と光音声出力がほしかったところだけど、まぁ無理だよね。
まだ、アンチウィルス(AVG Free)とOffice 2007 ぐらいしかインストールしていないけど普通に使える。あと付属の WinDVD が使いづらいので DVD再生には GOM Playerを入れた。キーボードはストロークが若干固い気がするけど、思ったよりしっかりしていて○。ワイド液晶とVista は初めてだけど、これはすぐになれそうだ。


初心者には全くお勧めできないけど、用途が決まっている人には安くて良いね。