先日、子供たちを歯科検診に連れて行った。
今回は、虫歯なし。やったね。
下の子はやっと奥歯が生えてきて磨きづらくなってきたけど、おとなしく磨かせてくれるようになったので、ちゃんと磨けているみたい。ちょっと前までは、磨くこと自体嫌がったり、磨いている最中も口をすぼめたり舌で邪魔したり…。
上の子は後、1〜2年で永久歯に生え代わりだって。
上の子も下の子も、一部歯の隙間が狭いところがあるので、毎日フロスを使いなさいといわれた。毎日はちょっとつらいよなぁ。
とりあえず、その日は全員でフロスをやった。


[rakuten:kenkocom:10002347:detail]


自分でフロスをやるのはすごい久しぶりだけど、出血がないのに驚いた。歯茎が丈夫になっているんだとちょっと感激。
もともと、歯磨きがあんまり好きじゃなくて、虫歯になりにくいのをいいことに結構サボってた。でも、何年かに一度歯医者に行くとやっぱり虫歯が見つかるので、結婚あたりを期に、歯磨きをしっかりやるようになった。
最初は、ウルティマという電動歯ブラシを使った。ずっと適当にやっていたので、ちゃんと磨くのもめんどくさいし、電動なら歯に当てるだけで結構すぐきれいになる。ただ隙間が磨けないので、ごくたまにフロスを使ってた。
そういえば、初めてフロスを使ったときは衝撃的だったなぁ。こんなに俺の口ってくさいのかと。歯の隙間のカスがごっそりとれてそれが臭いのなんのって。歯茎から、出血も結構あった。
しばらくはウルティマつかっていたけど、だんだん歯磨きが苦にならなくなってきたころから、デンターシステマを使い出した。先が細いので、細かいところまでよく磨ける。ここ数年はずっとこれ。で、久しぶりにフロスやってみたら、ほとんどカスが出てこないし、血も出てこないので感激したという次第。
関係ないかもしれないけど、口内炎も大きいのができにくくなってきた。これからも歯磨きがんばろう。