衣類乾燥機

乾燥機使ってます。電気式の衣類乾燥機 日立 DE-N55FX。
まぁ、夜回して、朝までに乾けばいいので、電気式かどうかはあまり気にしてないんです。
でね、買う前は使い勝手が悪いんじゃないかと心配していたんだけど、これがどうして馬鹿にできないわけですよ。特にこの時期はね、非常に重宝します。
忙しくてとにかく手間を省きたい、そんな向きには超お勧め。


ただね、それでもちょっとこれは…と、思う点がないわけでもない。


朝、タンスから服を出して着替えます。ええ、私は下着も一日2枚使うんです。夜の入浴時と朝に着替えてます。
え?そんな清潔に見えないって?大きなお世話だよ。
脱線しましたが、とにかく朝、タンスから服を出して着替えして会社に向かうわけです。会社で着替えるので、綿かジーンズのパンツに、長袖の襟付シャツといったスタイルが基本。えぇ、いわゆるオタク系かもしれませんがほっといてください。帰ってきて入浴して、風呂上りに残り湯を使って洗濯します。子供が二人いるので洗濯は毎日必須です。洗濯が終わると衣類乾燥機に洗濯物を入れて、乾燥機にかけられないものを室内干しする。ここまでは、なるべく頑張って私がやります(洗濯機への衣類投入はかみさん)。
で、何がデメリットかというと、洗濯物は乾燥機にぶち込んだものは当然ながら、室内干のモノも除湿機を使うので朝までにはすべて乾いてます。これがデメリットな訳ではなくて、朝、かみさんが洗濯物を元通りしまうことにあります。


わかりますか?一日着て洗濯に回した服が次の日の朝には元通りになっている恐怖。つい、また同じ服を手にとってしまい、下着・靴下をはじめまったく同じ服を着て登社してしまう恐ろしさ。
「あれ?あの人また同じ服を着てるよ。Tシャツも替えてないみたい。きたねーなー」といつの間にか、電車の中でも思われているかもしれない。


毎日の洗濯は必須、ゆえに毎日着るものも同じ。


あぁ、衣類乾燥機おそるべし。