SC420 の掃除

junro2009-08-02

うちでは、まだまだ Dell の SC420に頑張ってもらっている。
ほぼつけっぱなしなので、結構埃がたまる。たまに掃除するんだけど、フロントパネルがうまく外せなかったので、正面側だけはほっておいた。でもさすがに隙間から見えるホコリがものすごいことになっているので、なんとか外して掃除した。

  • まず、裏側からねじを4本外す。一つはハードディスクユニットに隠れているので、場合によってはハードディスクも外す必要がある。
  • 後は、引っかかっている爪を外すだけ。爪は裏から見て左側に3か所。一つは天板向きで見にくい所にある。右側は差し込んであるだけなので、左側の爪が取れたら折れない様に引き抜く。
  • 後は、積っているほこりを掃除するだけ。数年分のホコリはすごかった。

一度外してしまえば、簡単なんだけど、見つけるまでに結構時間取られちゃった。ケース開け閉めしてたら、IDEケーブル挟んで1本ダメにしちゃったのがいたい。