あたしが一番

このところ、上の子と下の子がよく一緒に遊んでる。ものすごい盛り上がりを見せることもあれば、当然といえば当然のごとく、喧嘩もする。一緒に遊ぶ頻度が増えたので、喧嘩する頻度も増えた。しょうがないとは言っても少々騒がしい。
特に下の子は自己主張がかなり激しくなってきていて、今は何でも自分が一番じゃないと気がすまない。お風呂で洗ってもらう順番、歯磨きをしてもらう順番、お出かけ前に靴を履かせてもらう順番、自転車で保育園に行く時に乗せてもらう順番等々…。上の子は、特に順番は気にしてない風だったんだけど、横入りされるのが気に障るらしくこれでまた喧嘩が起きる。下の子を先にしないと喧嘩にはならないけど下の子は大騒ぎ。これまた騒がしい。


賑やかで楽しい我が家です。