PSPでナビ

長岡に行ってきた。
じいちゃんの13回忌だったんだけど、じいちゃんちは、とんとご無沙汰なのでたどり着けるかかなり不安。ってなわけで前々から欲しかったナビを買ってみた。

MAPLUSポータブルナビ3 - PSP

MAPLUSポータブルナビ3 - PSP


なんとなくPSPでそろえれば安上がりと思ったんだけど、2万近くかかっちゃった。これなら、ソニーのnav-uでも買えばよかったかな。ま、遊べるからこれはこれでいいか。
取り付け位置をあまり考えずに買ってしまったので、ビアンテに取り付けるうまい位置がいまいち見つからない。しょうがないので、時計とかを見るのをあきらめてフロントパネルに吸盤で取り付けた。GPSの感度もいいし、PSPも見やすい。エアコン設定温度とかまで見えなくなるけど、この辺は助手席の人に任せることにする。
肝心のナビ性能は、まぁ、なんだ、許容範囲かな。基本的にGPSしか使えないのでトンネルとかにはいると位置が動かなくなる。PlaceEngineとかいう無線LANを利用する仕組みもあるにはあるけど、今回は全く役に立っていなかった。これは大都市じゃなきゃダメだろうな。
かみさんが例によって地図を見るとき回転させる人なので、今の位置がわかるだけでもダイブ助かる。車内のケンカも減るだろう。