Vista 64bit でプリンタ共有

この前、パソコンを新しくした時に、メモリを多く積みたいので、OS に Windows Vista x64 を入れてみた。で、今まで使用していたアプリケーションのために VirtualPCを導入し、クライアントにはWindows XP x86 を入れた。
CPU が AMD-V に対応しているおかげか、メモリが潤沢なおかげか、クライアントも快適に動いているんだけど、Vista 64bit につなげたプリンタ PIXUS 950i が、XP 32bit パソコンからうまくプリンタ共有できない。ドライバがないとかいわれちゃう。ネットを検索したら、すぐ情報が出てきたので、忘れないようにメモしておく。

  1. Vista にプリンタを接続。こちらはデフォルトドライバですぐ使えるようになる。
  2. Vista のプリンタを共有にする。
  3. XpにCanonからダウンロードしたXP用ドライバーをインストール。プリンタの電源を入れろとか出るけど無視する。プリンタポートも何でもいい。
  4. XpPCのプリンターのプロパティ
  5. 「ポート」-「ポートの追加」-「Local Port」
  6. ポート名に\\VistaPCのネットワーク名\共有プリンター名を入力

以上で、無事セットアップ完了。
ちなみに元ネタは OKWave
http://okwave.jp/qa4046317.html