IE8 と AVG Free

ブラウザは、Internet Explorer 8(IE8) を使っていた。最近、「接続中」で固まることが頻繁に起きているので非常に困っていた。同様の現象の人はいっぱいいるらしいが、特に AVG Free を使っているとよく起きるみたい。IE の方のメモリ保護関連の機能と、AVG のリンクスキャナを切ればいい、とネットに書いてあったけど、全然解決しなかった。
しょうがないから、ソフトを変えることにした。アンチウィルスソフトを乗り換えるのは大変なので、ブラウザの方を FireFox に。
ブラウザで使用している機能

  • タブ
  • スクロールボタンクリックでリンクを新規タブで開く
  • タブ上スクロールボタンクリックでそのタブを閉じる
  • タブ上右クリックメニューで、他のタブをすべて閉じる。
  • Google検索窓
  • 語句選択後、右クリックメニューでGoogle検索や翻訳

FireFox標準では、上記の内、右クリックメニューの翻訳が無かった。アドオンが豊富なのでおそらく何かあるだろうけど、とりあえずはアドオン無しで、様子を見てみる。よく使う他の機能には問題なさそう。
ページを開くのが早くなったので、今のところ不満はない。mixiが見れなかったけど、クッキー削除したら直った。