ふすま張替

junro2010-02-16


子供達に家の中をあちこち壊されているので、平日に一日会社休みをもらって直してみた。とりあえずは、キッチンの引き戸とほぼ骨だけになっていたふすま一枚だけだけど。
実は、引き戸もふすまも建具屋に修理見積もりもらっていたんだけど、ふすま作り替えで10万円、張替でも6万円と出ていたのでこんなにかかるなら、ちょっとがんばってみようと思った次第。
とはいっても、マンション住まいで道具も揃っていないので、ホームセンターに出かけて一揃いそろえないとどうにもなりません。電動工具やら、引き戸の替え部品になりそうなものやら、ふすま紙などを買ってきたんだけど、どちらも結構苦労した。引き戸は、戸袋のねじがつぶれていてねじの部分を割って外した。ふすまは規格品より大きくて、買ってきたふすま紙では幅が足りません(泣。とりあえず、下張りをつぎはぎで張って、あとは、ネット通販で購入することにした。無駄が出ちゃったけど、まぁ建具屋さんに頼むよりは安く上がるはず。後は仕上がり次第だけど、多少出来が悪くってもどうせまた子供達に破られるだろうから、ちゃんと直すのはまだ先でいいかな。