ほくろ除去

私は、顔にも体にもほくろが多い。子供の頃、ほくろマンと呼ばれたこともあるぐらい。まぁ、芸能人でもないし、黒いだけのほくろなら気にしないんだけど、ふくらんでしまっているものは前から気になっていた。ひっかいてしまって血が出ると他の場所と違ってなかなか止まらないんです。いつかとりたいとずっと考えていたんだけど、ウチの近くに形成外科が出来たし、ちょうど子供達が長野に行っているし、冬で汗をかきにくいし、タイミングが良いのでちょっと行ってきました。あらかじめ電話して聞いてみたところ、行けばすぐやってくれるというので、予約せずにすぐ受診。施術自体は30分程度で完了。待ち時間やら何やらで1時間半ぐらいはかかっちゃったけど。
体のほくろは、レーザーで焼いてそのまま(かな?)、顔のほくろは除去後、縫うんだとか。聞かなかったけど、焼いたままだと跡が残りやすいのかな。麻酔をして施術するので、痛くないんだけど、その麻酔が結構痛い。ほくろをつまんでそこに注射針を刺していた。体4カ所、顔2カ所。最初に顔をやったので、体はやめようかとちょっとくじけそうだったけど、せっかくだから全部やってもらった。
値段は6カ所で1万5千円ちょっと。一つあたり大体 \2,500-か。高いんだか安いんだかよくわかりませんが、保険は一応きいているらしい。顔の方は抜糸が必要なので、2週間後にもう一度受診しなくちゃ。