ヘッドセット

このところ、MHP2G をやる時は Skype を使ってやることが多い。連携とかしやすいし、楽しみも増す。もともとは、すごーく前に買った PCI の Creative のビデオカードについていた安っぽいマイクと元からあったヘッドフォンで使っていたんだけど、どうも音がよくないといわれる。ので、これを買ってみた。

ケーズデンキ で \2,599-

これを、Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USB につなげて使ったけど、音質もよくて good。特にノイズもないみたいだし、問題はないんだけど、いくら感度がよいといっても、ちょいとスタンドが低い。しばしば、声が遠いと言われるので付属のクリップであの安っぽいマイクに挟んで口元に近づけて使ったりしていた。まぁ、問題なかったんだけど、最近、狩り仲間の一人が楽しげな動画をたびたびアップしているので、同じことはできなくても、Ustreamで声入れて配信ぐらいしたいなぁといじりだしたら、これが結構面倒なことに。

  1. マザボのマイク端子に接続してアマレコでミックス → アマレコフリーズ
  2. X-Fi Go! のマイク端子に接続してアマレコでミックス → スカイプで通話できない

マイクって排他的使用なんでしょうね。オンボのサウンドのマイク端子でうまくいかないのは何でかわからないけど、いずれにしろアマレコでミックスに使うとSkypeでマイクが使えないのでスカイプ用にはヘッドセットを買うことにした。

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10SV

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10SV

amazonで \1,882-

ノイズ入らないし、音も案外いい。椅子をリクライニングさせてもマイク遠くならないし、やっぱり Skype はヘッドセットが楽だと気づきましたw メガネへの干渉が心配だったけど、まったくの杞憂でした。自分のメガネには影響無しでした。