近況

まだ、給湯器が直らない。
銭湯に行きつつしのいでるけど、上の子が熱出したりしてるので、もしかしたら部屋が寒いからかもしれないな。ユニクロで冬物が安くなっていたので、部屋着用にダウンベスト買ったりしてます。


かみさんが、大量に湯を沸かし始めて、何かと思ったら湯たんぽだって。さらに、沸かしてためてを繰り返すこと約2時間、なんと、風呂まで入れてしまった。時間かかりすぎるから休日限定だけど、家でゆっくりできるのはホント落ち着く。


うちの最寄り駅周辺は、比較的新しい街なので銭湯がない。以前、スーパー銭湯があったんだけど、確か、\1800 ぐらいとやたら高かったせいか、つぶれてスーパーになってしまった。しょうがないから、車で風呂まで入りに行ってます。

●馬橋湯 \420
うちは車で行ったけど、駅からすぐ。駐車場もあるけど2台分で、1度は停められずにコインパーキングに停めた。脱衣所も待合所も喫煙可で吸わない人にはちょっときつい。折角風呂あがったのに運が悪いと途端に全身が煙草臭くなります。銭湯なので、ボディソープ等はなし。牛乳も売ってなかった。時代だね。

●小金バスランド \420
駐車場は10台分ぐらいあるけど、休日行ったら全部埋まってて結局コインパーキングに停めた。myカゴで場所取りするのがローカルルールみたいで、休日の混んでる時に行くとすこしこわい。銭湯は刺青の人も可なので、粗相したらどやされるんじゃないかとびくびくしてたけど、脱衣所でぶつかられたら普通にすいませんと言ってくれた。ボディソープが2本だけ置いてあったけど、やっぱり怖くて使いにくい。
まぁ、平日は、当然すいててのんびり入れました。小さいけど、露天風呂もある。
脱衣所には灰皿なかったけど、比較的広めの待合所では喫煙可。煙草臭くなるのは嫌なので、寒くても車で待ちます。

●柏湯元温泉 \700 (550に改定予定)
うちから車で20〜30分ほどかかる。一応温泉らしい。1500m も掘ったと書いてある。ただ、常連さんの話によると、湯量がどんどん減っていて、今は温度を上げるときは、普通のお湯を足してるんだって。スーパー銭湯系なんだろうけど、脱衣所、洗い場、湯船、待合所すべて小さめ。近くに健美の湯があるのに経営は大丈夫なんだろうかと心配になる。食事もできるし、近くに、やまやがあるので買い物がてら、ちょくちょく寄ってます。

●健美の湯 \650 (平日 \550)
今回、風呂探ししていて初めて知った。柏湯元から10分もかからない位置だと思うけど、比較するとかなり大きい施設。入浴剤だとは思うけど一応温泉風の湯船もある。サウナも広い。大きい施設なので、ローカルルール的なものはほとんどなさそうだけど、子供が水風呂で泳いでたり、タオルを湯船に入れて挙句に絞ってたり、ちょっとマナー的にどうなのかと思う人が結構いる。まぁ、しょうがないか。
座敷もあって食事もできる。ゆっくりできるけど、ちょっと掃除が行き届いてない感じ。セルフだから客次第のところもあるんだけど、もうちょっと頑張ってほしい。テレビおいて子供向けアニメをつけてるのもうち的にはマイナス。かみさんも落ち着かないようで、晩飯時だったけど食べないで帰ってきた。