ドライブレコーダー

30歳過ぎたあたりから、飛ばさなくなって事故も違反も減ったけど、もらい事故はどうしても減らせない。で、少しでもトラブルを減らす為に結構前からくるまにドライブレコーダーを付けたいと思っていた。取り付けができるか分からないので、躊躇していたんだけど、思い切って買ってみた。

ライブマンは、車載用3芯電源ケーブルセットにしたので 4GB の SDHCカードが付いてくると書いてあったけど、実際に付いていたのは 8GB だった。得した気分。


電源は、ヒューズボックスから・・・と思ってヒューズから電源を取り出すケーブルを買ってきたんだけど、なんとビアンテの車内ヒューズボックスには、常時電源を取り出せるヒューズがなかった(泣
ライブマン 720s には、セキュリティモードってーのがあって停車後もしばらく映像を撮影できる機能があるんだけど、これは常時電源を繋ぐ必要がある。わざわざ 720s にしたわけだから頑張って、電源はオーディオの所からとることにした。内装はググったらいろいろ出てきたので参考にしてはがした。思ったより難しくなかった。


開けてみたら後付けの ETC車載器がギボシ端子だったので、ギボシ分岐用のY型接続端子を買ってきて分岐して繋げた。アースはオーディオに接続した。



取り付けは、助手席寄りのルームミラーの裏。運転席からは視界にはほとんど入らない。試しに少し走ってみたけど、きれいに撮れていて感動した!動画をアップしてみたいけど、ナンバーとか人の顔とか写ってたらまずいよね。動画編集覚えたらやってみよう。
内装パネルとか、一通り戻した後、オートパワーウィンドウが使えなくなっていてちょっと焦ったけど、バッテリー外すとなるんだってね、知らなかった。全開後、全閉してそのままスイッチ押し続けたらまた使えるようになった。