バッテリーががが

先週の土曜にビアンテちゃんを点検に出したら、バーテリーの交換をお勧めしますとか言われちゃった。換えてから、まだ一年半ぐらいしかたってないよ!買ってからまだ5年で、もう2回も換えてるのにさらにかよ!どうなってるのよ、ビアンテちゃんは。
とりあえず、1日預けて充電をしてもらったけど復活するんだろうか… 冬の寒さで弱ってるんだろうから、この冬は何とかしのいでもう少し頑張っていただきたい所。


で、素直にバッテリー換えろよ的な心の声を無視しつつ、色々買った。

  • バル(BAL) 12Vバッテリー専用 ACE CHARGER No1738 ¥ 4,078
  • バル(BAL) バッテリー&オルタネーターチェッカー シガータイプ No.1721 ¥ 965
  • エーモン 1686 メモリーバックアップ ¥ 808


バッテリーチェッカーで様子見て、弱ってきたら充電してしのぐという作戦。最初は太陽光発電パネルでも付けようかと思ったけど、あまり評判良くないし駐車場の日当たりも良くないので諦めた。うちはマンションだから電源延長して充電できないので、取り外して家に運ばなきゃならないのが大変そうなんだけど。
バッテリー外すとカーナビとかの設定が初期化されてしまうのがイヤなので、単三電池でメモリーを保持する、メモリバックアップも買った。で、これが普通の電池用みたいなんだけど、ググってたらちょっと工作して充電電池で使っている人を見つけたんでまねしてみた。1.5V 6本 で、9V の器具なんだけど、1.2V の充電電池(エネループ) 8本で 9.6V にして使うってヤツです。

近くのホームセンターを2件ほど回ってようやく見つけた

  • 単三電池ボックス 2本用  \198
  • コード \248

と、さらにハンダゴテ(\1,480)とハンダ(\280)まで買って、ますます、素直にバ(ry  に陥りつつもこんな感じで工作した。


後付けケーブルを接続してある鉄板は、元は繋がっていたんだけど直列にするために一度外して切断してから戻した。特にトラブルも無く、うまくいったんだけど、エネループを八本セットして電圧を測定してみたら 10.2V もあった… 試してみないと分からないけどちょっと不安な感じ。まぁ、元は 12V で エンジンかけると オルタネーターの影響なのか 14V になってるからこのくらいの電圧の変動は許容範囲なはず。次の休みにでも試してみよう。