ハウルの動く城

junro2006-10-18

(ネタバレ注意)


かなーり遅ればせながら見てみました。


でも読んじゃっていたんですよ、映画を見る前に原作を。
先に原作を読んでしまうと比べちゃいけないと思っていても
つい較べてしまう。


まず思ったのが登場人物の行動の動機がさっぱりわからんと
言うこと。


その点、小説というのは心理描写が多いのでわかりやすくて良いね
現実でもそうだけど、顔の表情や行動から察するってのは
想像力がいる。


この映画でもソフィーを取り巻く人々がソフィーを好きになるに
足る、なんらかの伏線が用意されているのかもしれないけど、
唐突感が否めない。特に隣国の王子なんてなんだよあれ。


何で原作にない戦争なんか持ち出したのか意図がつかめないし
ソフィーの呪いがどうなったのかもわからないし、
すっきりしないっすよ。


原作のような大団円を描くには時間的に無理があるのかな。
お口直しにナウシカでも見るか。