まつりつくば

junro2007-08-28

土曜日に兄のウチに家具の組み立て手伝いに行ってきました。IKEAでたんまり買い込んできたようで、人使いの荒いお方です。子供達も連れて行ったので組み立てが一通り終わった後、お祭りに行ってきました。ちょうどまつりつくばの日で場所も歩いていける距離。父母とも合流して結構な人数で繰り出しました。上の子でもまだ3歳なのでまだお祭りは楽しめないと思っていましたが、スーパーボールすくい、金魚すくい等じじばばにやらせてもらってかなりご満悦。ただふと思い出しましたが自分では金魚すくいなどやらせてもらった記憶がない。孫には甘いんだなぁ・・・
まつりつくばは青森から来たねぶたが目玉です。メイン通りに歩道橋があるのでくぐるためにちょっと平ぺったいんですが。地元ですが初めて見たのでちょっと感動。来年も遊びに来よう。