イーサネットコンバータとビデオカード

先日、テレビが新しくなりました。
新TVにはネットに繋げる機能があるので早速試してみたいと思ったのですが、ケーブル這わせるのは見栄えも悪いし子供が引っ張るかもしれない。せっかく無線LANがあるんだしと、家電でも無線LANに参加させられるイーサネットコンバータを買ってきました。BUFFALO WLI-TX4-AMG54 秋葉原 石丸電機 \10,800-。「USBタイプや PCカードタイプに較べるとえらく高いね、そんなにテレビでネットするかいな」という心の声はこの際無視しました。とりあえず天気予報などを見られるようにしたけど・・・。かみさんの視線がちょっと痛い。


今、メインに使用しているパソコンは省スペースのキューブパソコンです。テレビの近くにLANが来たのでこれをリビングへ持って行けば、パソコン内の動画も見られるなぁ。ただそうすると私の使うPCがなくなってしまうので、ファイルサーバーに使用しているパソコンを使うしか有りません。ファールサーバーに使っているのは Dell SC420。ビデオチップオンボードで正直、ネットするだけでもいらいらします。実用的にするためにはビデオカードが必要なのですがこのSC420って機械はサーバー用なのでビデオカード用スロットのAGPPCI Express *16も有りません。パソコンとして使うなどとは想定してないのです。ま、でも非常に安いと言うことでたくさん売れており当然、同士(?)もたくさんいるわけで。ネットで調べれば情報は盛りだくさんです。スロットを削ったりいろいろな手が有るみたいですが、大人の私はお金で解決。PCI Express *1を使用する GALAXY GF P73GT-X1/128D3 を買ってきました。値段(\12,000ぐらい)の割に性能はイマイチですが、おかげさまで取り付けもドライバインストールも全く問題なし。


準備万端になったので試しにキューブパソコンをテレビに繋いで見ました・・・・が、無線LANのせいかサーバーとの通信スピードが遅くて実用的ではありません。子供がパソコンいじくるかもしれないし、音もうるさいしとりあえずすぐ元の状態に。


子供のおもちゃでも買ってやれば良かったと一瞬後悔しましたが、買ってしまったのはしょうがないので時間があるときにいろいろ試してみよう。