茅ヶ崎 200709

junro2007-09-17

15,16日と茅ヶ崎の友達のウチに遊びに行ってきました。ホストファミリーはウチと同じで娘二人。年はウチの娘達のそれぞれ一個上で揃うと4姉妹のよう。特に上の子二人はすごく気が合うようで久しぶりにもかかわらずいきなり遊びだしてます。ウチが昼食用にパンを買っていったのでそれを食べ始めても遊びに夢中でなかなか来ない程。

「食事は買っていくから飲み物は頼むねー」って言っておいたらビールが出てきました。へへ、半分(以上)期待してたんだけどね。このファミリーとは食事の趣味が似ているようで連れて行ってもらうお店も口に合うし、作ってくれる料理もすごくおいしいし、飲みたいと思うタイミングが一緒だからか飲むお酒がまたうまい。同じ事感じてくれてると良いけど。
昼食後は、今回の目的である海に行くのでビールはほどほど。泳ぐ訳じゃないけど何かあったら大変だからね。ちなみに茅ヶ崎訪問を9月にしたのは8月が忙しいこともあったけどあんまりにも暑すぎたのでかみさんが9月ぐらいの方が良いと言ったから。天気が心配だったけど二日とも絶好の海日和で混雑もたいしたこと無いし最高の選択でした。


たっぷり遊んだ後は子供達をまとめて芋洗いしてお昼寝タイム・・・のはずが歩いて帰ってくる間にダッコで少し寝ただけで復活したらしく4人ともおうちでも全開モード。晩飯は別のお客さんも一人加わって賑やかでした。子供達はいつもよりは少し早く寝てくれましたが、私もビールから始まって日本酒、ワインと進んで11時頃には撃沈。またもやあんまりゆっくり飲めませんでした。後数年したら子供達だけで遊んだり寝たり出来るだろうからそうしたらゆっくり飲めるかな。


次の日も快晴。散歩だけのつもりで海に連れて行きましたが結局全身ずぶ濡れ。おむつひたひた。最初から水着にすれば良かった。ま、それだけ楽しめたってことだから良かったけど。
昼食をごちそうになって解散。帰りは渋滞にはまりましたが、海沿いの道を通って気持ちよかったので良しとしよう。1日目も二日目も海に出ていたのは2時間程度だったのに私とかみさんは肌がひりひりですが、心地よい疲れで夜はぐっすり眠れました。