自分で!

下の子が1歳半になりついに「自分で」が始まりました。まだ、しゃべれないのではっきりとそういっているわけではないのですが、自分で好きにやりたいという気持ちが起きてきたみたいでこちらの言うとおりには動いてくれなくなってきたのです。上の子(3歳半)もあいかわらずですので、朝はまさしく戦場のようになってきました。「子供が成長した証だ。言うなりの子供なんてつまらないだけだ」とは思うんですが、時間がないときはついイライラしてしまう。


まだ、一緒に遊んでもつまらないようで、それぞれ私に遊んでくれとせがみに来るわけですが、かみさんが家事をやっている時は順番に相手をするしかありません。そうすると片方が怒るわけですよ。お父さんを取り合うなんて今だけだろうから、ちょっとしたうれしさを感じつつもそんなんで怒られても理不尽ですよね。


でもね、上の子も下の子も「キューってして」言うと抱きついてきてくれるんですよね。あぁ、とろけてしまうのです。