GMail

最近、フリーメールの容量がすごいことになってきてます。

  • Gmail   4GB  WEB/POP  外部メール取り込み
  • nifty    3GB  WEB  外部メール取り込み
  • Hotmail  5GB  WEB 広告有り
  • Yahoo   2GB  WEB/POP 広告有り

「一生分のメールを保存できます」とかのうたい文句が出てますが、確かに添付ファイルさえなければ保存できそうです。試しにバックアップ代わりにアカウントをとって見ようかと思い、いくつか調べてみました。
今まで、メインのアドレス以外にYahooのフリーメールを使っていましたが、広告が入ってしまうのと外部メール取り込み機能が無いこともあり(しばらくは残すにしても)却下。@niftyHotmailは(無料では)POPに対応していないのでこれも却下。結局、POPと外部メール取り込みに対応しているGMailに登録することにしました。


設定は、普通のメールソフトと何ら変わらず簡単です。ただ、今までのメールをどうやってアップロードするかが問題です。専用のツールがあるらしいのですが、今回はIMAP対応のメインのメールアドレスを使ってGMmailに読み込ませることにします。

  1. IMAP対応のメールアドレスに古いメールをアップロード
  2. GmailIMAP対応メールアドレスを登録して読み込ませる

という流れです。IMAP対応のメールソフトとIMAP対応の容量が十分なメールアドレスさえあればアップロード自体はコピペだけですので簡単です。で、Gmailの読み込みですが、結構やっかいなことがわかりました。待っていれば勝手に読み込んでくれるのですが、1時間(もっと短いときもあるけどかなり気まぐれ)に200通ずつぐらいしか読み込んでくれません(一応、手動で無理矢理読み込ませる方法もあるらしいが)。しかも200通読み込みましたとか出ている割に受信トレイにはなぜかぱらぱらとしか入ってこないときた。また、迷惑メールフィルタがかなり厳しいらしく迷惑メール以外のメールがかなりはじかれちゃうし、exe形式の添付ファイルがあると読み込んでくれないし、なんだかくじけそうになってきました。結局使わなくなりそうな予感をひしひしと感じながらもちまちまと作業を継続中。