夏の終わり

junro2008-08-30

今年も結構熱かった。子供達をつれて歩けるようになったので、この夏はあちこち行ったんだけど、日記はずいぶんさぼっちゃったな。
お盆休みは、上の子だけ一足先にかみさんの実家の長野へ行った。正直1日も持たないかと思っていたら電話をかけても出てくれないぐらいに楽しんでいた(電話に出たら連れ戻されると思っていたらしい節が…)。1週間もあったのに結局寂しがることもなかったようで、そのまま向こうで合流。ちょっとこっちがさみしい。
でも、頑張っていたのは確かなようで合流したとたん「うちにかえろー」と…。
来たばっかりなんですけど。
結局帰るまで毎晩、帰りたいと騒いでました。


初日は、安曇野へ。アルプスあづみの公園で水遊びしてから、穂高健康温泉館でお風呂に入った。晩飯はラーメンだったかな。


2日目は佐久平ハイウェイオアシスパラダで、カブトムシをみた。子供達にいじられるカブトムシたちの境遇を考えると微妙な気にはなるけど、見ないふり。アスレチックもあって子供達は大分満足げでした。真夏なのに雪遊びが出来るようだったけど高いのでパス。お風呂は上田のしなの木温泉の家族風呂に入った。ちょっと高くついたけどみんなで入れたから良し。


3日目は何したっけ。上田の自然運動公園内のプールだ。流れるプールもあって子供達は大興奮。上の子は水の中で目が開けられるようになってさらに興奮。お風呂は田沢温泉有乳湯へ。


4日目は庭でバーベキュー(広い庭って良いなぁ)をしてから、また上田の自然運動公園内のプールへ。この日はかみさんの父親(娘達の祖父)も加わったのでまたまた大興奮。帰りに室賀温泉ささらの湯で入浴。


最終日はかみさんの地元の友人達が子供を連れて集まるというので、ウチも家族で参戦。坂城の温泉・びんぐし湯さん館の個室を借りたそうなので、俺はこっそり風呂に入りに行ってしまおうと思ったら、子供達にいじられることになってしまい、なかなか抜け出せなかった。とはいっても、子供相手に遊ぶのも楽しいよね。結局お風呂にも2回入れたので良し。


今回はカナーリ疲れたけど、温泉三昧で充実した夏休み。子供達の成長もホントに早いなぁとしみじみ感じた。夏の終わりでちょっと感傷的になっているのか、あと何回一緒に夏を過ごしてくれるのかなぁなどと考えちょっと切なくなってます。